HOME>特集>くせ毛はヘアケアで改善できる?【原因から分かる効果的な対策方法】

くせ毛はヘアケアで改善できる?【原因から分かる効果的な対策方法】

女の人

くせ毛改善に効果的なアイテム

日本人に多いとされているくせ毛は遺伝的な要素であるとされていますが、頭皮の毛穴の形が歪んでいる事が原因となって髪の毛がうねるという事が判明しています。遺伝的にくせ毛となりやすい毛穴の形であっても、毛穴のケアを行う事で詰まっている汚れを取り髪の毛のうねりを改善する事が可能です。特に、効果があるケア方法としてはスカルプケアが挙げられ、毛穴をクレンジングする事で汚れをなくし髪の毛をサラサラにすることが出来ます。頭皮の汚れをケアする方法はスカルプ専用のトニックなどを使用する以外にも椿油などで洗髪する前に頭皮をクレンジングする事で汚れを取る方法も人気です。定期的に頭皮のケアを行い毛穴の汚れを取る事で、毛穴の形を安定させる事が出来ます。

ウーマン

シャンプーやリンスの持つ効果

シャンプーやリンスの種類をくせ毛改善に役立つ種類に変更する事で、うねりにくい髪の毛に改善する事も出来ます。頭皮に詰まりやすいシリコンのシャンプーを使わずにノンシリコンのシリーズを使用すると頭皮にシャンプーやリンスが詰まりにくくなり、うねりを防ぐ事が可能です。髪の毛の乾燥もくせ毛の原因とされていますが、保湿力の高いシャンプーやリンスを使用する事で髪の毛の広がりを抑えてしっとりとした落ち着いた髪の毛にする方法もあり効果的です。うねりを抑える効果のあるシリーズやパサつきを抑えるシリーズなど様々な種類が出ているので、自分の髪の毛の状態に合わせたシャンプーやリンスを使用して髪質を改善する事が出来ます。シャンプーとリンスを同じメーカーのシリーズのものにする事で、より一層高い効果が得られます。